マンガ家ゆきち先生のHP

ダイエット目標達成!空腹と無縁!食事を減らさず3週間で4.4キロ減「30才男性AさんのPNOその5」

筋トレ!

トップ画像

パーソナルトレーナー修行日誌です。

Aさんが日常生活にオーガニックを少しづつ足すための個別レッスンをしています。目的はダイエット。題してPNO(パーソナル・ニッパチオーガニック)!

(PNOの説明はこちら

 

目標は50日で4キロのダイエット。早くも22日目!
ルールを再確認。ルール2

 

一時的なダイエットではなく、パーソナル期間が終わった後も続けられる楽しい健康スタイルでありたい。

 

Aさんについて再確認食事と減量 体重の関係

働くようになってから運動量が減り体重増加が止まらなくなったとのこと。

僕が勝手に提唱するニッパチオーガニックのルールにのっとり、無理な節制や我慢をせずに健康食の「ちょっと足し」で50日後に4キロの減量を目指します。

 

 

Aさんにしたパーソナル・ダイエットレッスンのおさらい

 

1週目

・ご飯を白米から玄米にする
(狙い 玄米はカロリーが低いだけでなく、噛む回数が増えるので満腹中枢を刺激して量が食べられない)

・走りたい日があれば走る
(狙い 50日後にハーフマラソン大会にエントリーしちゃったので、練習しておきたくて自然に走るだろう)

前回情報

 

2週目

・コーヒーをたまに玄米コーヒーにしてもらう
(狙い Aさんは1日6杯以上コーヒーを飲むので、たまに玄米コーヒーをはさむことで胃腸への負担を減らす。コーヒーは体を冷ますが、玄米コーヒーは体を温めるので代謝が少し上がる)

2

 

3週目

・おやつにアーモンドを食べる
(狙い 脂肪と一緒に筋肉まで落ちないように高タンパクなアーモンドを摂る。食事から油物の脂質が減っているが、健康のためにある程度は脂質も必要なのでアーモンドの油を摂る。 )

詳しくは以前に書いた ↓
【ダイエット中のおやつにアーモンド!筋肉維持だ!(ボディビルダーからの学び)】

 

うる

 

果たしてどんな結果になっているやら。。

わくわく

 

 

パーソナル・オーガニックダイエット3週目の食事変化

 

これはPNO開始前の3食!

い

Aさんは大柄ということもあって食べる量がとても多い。脂っこいオカズとお酒が大好きでした。

PNOを始めるにあたりAさんに伝えたのは

 

・好きな食べ物は我慢する必要はない

・置き換えられる品目を少しずつヘルシーにしていけば大丈夫

 

ということ。

 

 

さあ3週目に入って食事内容はどのように変化してきたのでしょう!?

Aさんから送ってもらった写真をご覧あれ。
今回も奥様お手製料理は本当に美味しそうですよ!

 

朝1

ボリュームはあるけれどヘルシー!これだけ食べれば「ダイエット中なんで空腹でフラフラ〜っ」てこともないでしょう。

ご飯はもちろん玄米^^

 

昼1

おかずにお肉だけでなくお豆も並んでいます。野菜から摂るタンパク質が増えて嬉しい。

言うまでもなくご飯は玄米。
ここから夜ご飯前にオヤツとしてアーモンド少々と玄米おにぎりを1,2個。

 

 

11

朝その②

朝2

なんて理想的な朝ごはん!本当に美味しそう。

お店出せそうだよね!

 

昼その②

昼2

食物繊維が豊富でお腹に優しいものばかり。

これだけ毎食作るのは大変なことでしょう。奥様えらい!!

 

 

111

 

 

朝その③

あ
って、そろそろ夜ご飯の写真見たいよねっっ!!

ところが、、、

 

 

 

夜ご飯その①

 

 

しーん

 

 

Aさんが夜ごはんの写真を全然送ってくれなくなったんです〜っっっ

なんでっ?なんでっ!?

 

夜

前回はこんなヘルシーで美味しそうな大豆肉の晩ご飯を送ってくれたのに、、、

仕方なくAさんに

 

「晩ご飯の写真も送って頂けると嬉しいです〜」

 

とメールすると驚きの返事が。。

 

 

夜は全然テキトーになってて肉とか酒とかばっかです。あんま見せれる感じじゃないので写真撮ってないです

 

 

なんとー!!!
そうでしたか^^;

 

で、でも!AさんこれはPNO、ニッパチなんです!

肉や酒が食べたいのならば結構です!好きなだけ食べて下さい。
朝と昼がヘルシーになっているのでOKです!

 

無理に我慢せず、足せる健康メニューがあったら少しずつ足していきましょう♪

 

つづかないもん

 

ってことで今週から夜のおつまみに「コンニャクを使ったモツ肉もどき」を足してもらいます。超ヘルシーで消化も良い面白料理です。

サムネ

 

 【健康的に痩せるダイエットレシピ】こんにゃくで作るモツもどきのレシピ

 

そのようにAさんとPNOについて再確認。ホッとしてくれたご様子でした。

 

 

さっそく夜ご飯の写真も届きましたよ!

夜

送るのをためらうような内容ではないと思うけどなぁ。

まぁ、ここへさらに健康フードを足していけたら最高です。
よーし考えるぞ!

 

続いては「体重が減っているか!?」の確認だね。

夜は高カロリーだとしても、朝と昼、特に昼はググーっと健康ヘルシー食になっているから、運動が続いているとしたら確実に減っているだろう。

 

運動は続いているの!?

 

 

パーソナル・オーガニックダイエット3週目の運動変化

 

 

スクリーンショット 2013-12-31 12.41.14 「立川ベジタブルマラソン大会に一緒にエントリーしちゃう作戦」の効果はまだまだ継続中!!
(※現在はサイトが見つからないです〜涙)

雨の日以外は毎日走っていた先週までと比べるとペースダウンですが、2日に1回はジョギングが続いている。

10キロ以上走れた日もあったとのこと!

 

大会本番が近づけば自然と「走っておきたい!」という気持ちも増すでしょう。たぶん大丈夫。

 

僕は大丈夫かなぁ。あせあせ。

 

新規キャンバス

 

 

気を取り直して見た目の変化を確認しましょう!

 

パーソナル・オーガニックダイエット22日目の身体変化

 

正面

正面前後

そろそろ中肉中背ゾーンに突入?

少なくとも太っているとは言われないね。

 

 

横前後

お腹も自然にへこんだ。

前回はちょっとへこましてる感じあったもんね(笑)

 

そして姿勢がますます良くなってる。

 

 

背中

トップ画像背中小さくなった!!

服にご注目!この写真を撮る時は必ず同じ服を着てもらっているのですが、丈が違うみたいに見える!

 

(あ、そうだ前回まで背中の写真載せていませんでした。今後は載せます。すみませんっっ)

 

 

体重はどのくらい減ったのでしょう。

 

 

パーソナル・オーガニックダイエット22日目の体重変化

 

Withingsレビュー 高評価!

計測はこれまで通り【Withings】を使ってクラウド管理!
Aさんが家で測ったデータを僕は家でアプリを使い確認。

 

さて結果は、、、

 

データ前後

4.4キロ減です!

つまり、、、

 

目標達成

 

夜以外はヘルシー食で、1日おきに走っているたまものですね。

以前と比べたら摂取カロリーは減、消費カロリーは増!素晴らしい。

 

 

グラフで見るとこんな感じ↓

体重グラフ

いいね〜。ほれぼれしちゃいます。

 

ということで設定した「4キロ減」という目標は達成しちゃいましたが、50日間はこのまま続けたいと思います。
残り28日、どこまで健康的に体重は落とせるかな?

 

「普段よりもダイエット中の方が健康」

っていうのがPNOの目指すところ。気を引き締めて進みたい。

 

 

最後は恒例の「気持ちの変化」コーナー!

 

パーソナル・オーガニックダイエット3週目の気持ちの変化

 

ここからは見た目や数字で測れない「気持ちの変化」について。
Aさんからのメールをそのまま載せます。

 

僕自身が健康生活を始めた時に感じた、

「イライラしなくなった」「集中力が上がった」

といった喜びはAさんにもあったのか!?
Aさんとメールでやりとりする時に見えた「気持ちの変化」をそのままコピーペースト!

 

21日目(1/14)にきたメール

 

所感

 

・体重が4キロ落ちると走ったとき膝への負担がぜんぜん違う。自分が軽くなったのを感じる。

 

・運動&素食生活でかなり精神的に安定しているように思う。日中の集中力が違うし、イライラしない。

 

・ラーメンやチャーハンなど外食したあと、つぎの食事は「おいしい素食が食べたい・・」と思ってる自分がいる。
そしてそんな自分が嫌いじゃない。

 

・ゆきち先生につれられナチュラルハウスにいって胸がときめいてる自分を発見。

 

・でも全部オーガニックは嫌だなと思っている。

 

・ベストなバランスは素食8で、食べたくなった無理せずジャンクっちゃうのはいいという逆転現象がおきてる。

 

・素食がメインでジャンクがサブみたいな。ジャンクばっかな生活、もしくはジャンク5割もいやだと思う。

 

以上です。

 

はい。え〜と、なんか急に「ダイエットを3週間した心境の変化まとめ」みたいな感じの箇条書きがきました。

心が整頓されたと理解していいのかな?
(よくないか。)

 

それにしても「ベストなバランスは粗食が8」とかPNOの狙い通りだ。

狙い通り過ぎてAさんが僕に気を使っているんじゃないかと少し怪しんでさえいる。気を緩めずにコミュニケーションをまめに取ろう。

 

 

気持ちの変化はそんな感じです。これからどうなるか楽しみだ。

 

先週Aさんからされた相談への回答

 

パーソナルトレーナー修行中のゆきち先生への質問

 

Aさんより

酒を飲まなくなってひとつ気になる事が。
正月みたいに睡眠のリズムがくるってしまうと、戻そうとするときなかなか寝付けなかったりしました。
そういうときにはやはり今まであればお酒を飲んで寝るのが何よりだったのですが今はそれができないので。

 

すぐに回答できなかったので1週間待ってもらったんだけど、結局どうしたらいいのか分かんなかったので、Aさんと一緒にナチュラルハウスへ行って店員さんに聞いたりしながら一緒に探しました。(なんて情けないパーソナルトレーナーだ!)

 

ハーブティーカモミール系が安眠に良いそうなので購入。

この機会にハチミツも購入してもらって白砂糖をストップ。Aさんをまた1つナチュラル化することに成功!

しかも飲んだら実際よく眠れたそうです。寝る前だけでなく、日中にコーヒーの代わりで飲むこともあるようです。ハーブティーは口に合わない人もいるのでホッ。

 

いやはや、なんとか無事に乗り越えました。
が、

新規キャンバス上手くいかない事態も発生したよ〜っっ

 

前回から足した

「おやつにアーモンドを食べる」

ですが、こんなメールが届いちゃいました。

 

Aさんより

アーモンド作戦に関して・・・

アーモンド・・・は・・・
食べたあと「歯の隙間にはさまるので食べずらい&かんだ時きゅっきゅするので食感がいや」ということが判明しました・・・。
お腹へったらここは素直に玄米おにぎりを食べる作戦にしたいと思います。あと変にカロリー気になって、ぼりぼり食べ始めるととまらないので、危険な気がして距離とってしまいます。。。

 

まっ、そういうこともあるよねっっ
違うの考えます〜っっ

 

 

これまでやったこと

 横前後

【体重4.4キロ減】

・ご飯を白米から玄米にする

・走りたい日があれば走る

・コーヒーをたまに玄米コーヒーにする

・コーヒーをたまにハーブティーにする

・おやつにアーモンドを食べる

・寝酒の代わりに時々ハーブティーを飲む

・白砂糖の代わりに時々ハチミツを使う

 

 

新たに追加するもの

 

「コンニャクを使ったモツ肉もどき」をお酒のつまみに食べる

 

 

残り28日、この調子で健康フードを増やしていきます。
良い結果になりますように。

またね〜

 

 

 

マンガ

つづく。

その6へのリンク↓サムネ画像

【オーガニックな置き換えダイエットで1ヶ月4.8キロ減量】

 

余談

「ベジタリアン生活をやってみたいけど、何から始めればいいのやら〜」

っていう相談をちょこちょこうけます。

僕は

 

オーガニック宅配作戦!

 

をオススメしています。

毎回色々な野菜(実はお肉もある)がレシピや健康コラムと一緒に家に届くので便利&勉強になります。

とりあえず申し込んじゃえば健康生活を続けられるし、買いに行く手間もないかなと。
やってみてもし合わなければ、、、やめよう(汗)!

最近の僕のお気に入り3つは


【生活クラブ】
食材だけでなく、無添加&エコな日用品・化粧品が充実のパンフレットが読み応えありすぎて好き。

未知のアイテムてんこもり^^



【大地を守る会】

初回お試しで届いた野菜&お肉のボリュームが凄すぎてファンになった。「これ絶対に赤字でしょ!」って思わず口に出た。



【Oisix】
華やかで良い!!

プランや特典が豊富で、HP見てるだけで気分上昇!!!
、、、僕だけ^^;??

あ、もしOisixが気に入ったなら、「らでしっしゅぼーや」も雰囲気が(僕の感覚では)似ているので絶対好きだと思います。

どちらも「初回限定企画」みたいのを頻繁にやっているので、内容を比較して自分の生活に合った方をベストタイミングで選ぶとナイスかと。


【らでぃっしゅぼーや】

 

玄米は(通販だったら)ここかな。とにかく生産者さんの顔が見える。

【阿蘇のなか】

ページの下部にある「無農薬栽培のお米」ってところから進むと色々見つかるかと。
大量生産じゃないから売り切れが多いけどねっっ

 

改めて言っちゃうけどね、僕は、、

オーガニック野菜の香りと深い味が大好きであります!
健康だしね^^

ご参考までに〜

 

PNOバックナンバー
・PNOとは?
・AさんのPNO1回目(ヒアリング)
・AさんのPNO2回目(プラン発表)
・AさんのPNO3回目(5日経過 1.9kg ダウン)
・AさんのPNO4回目(14日経過 3.2kgダウン)
・AさんのPNO5回目(22日経過 4.4kgダウン)
・AさんのPNO6回目(29日経過 4.8kgダウン)
・AさんのPNO7回目(38日経過 6kgダウン だたし問題発生っっ)
・AさんのPNO8回目(50日達成 7.1kgダウン 測定終了)

 

バナー用 2

【PNO(パーソナル・ニッパチオーガニック)まとめ】

【ベジタリアンの筋トレまとめ】

本が出ました^^

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE