【ブロッコリーの栄養!】髪型がブロッコリーだった思い出【お野菜コラム③】

ブロッコリーの栄養と思い出

野菜の栄養と思い出について書くシリーズです。
第3回は【ブロッコリー】


まずは栄養について確認。

 

ブロッコリー(茹で)100gあたりの主な栄養

 

・カロリー 27cal
・たんぱく質 3.5g
・炭水化物 4.3g
・脂質 0.4g 
・カルシウム 3.3mg
・亜鉛 0.3mg
・ビタミンC 54mg
・食物繊維 3.7g

参考文献【文部科学省 五訂増補日本食品標準成分表】

 

たんぱく質が多く炭水化物と脂質が少ない。ボディビルダーさんがブロッコリーを好む理由がよく分かる!

カロリーも少ない。それでいてけっこうお腹にたまるからダイエットにも向いてそう。

 

う〜む!痩せたい&引き締めたい人には完璧の野菜だ!!
ただし茹でるというハードルがありますよね〜

 

 

ブロッコリーを茹でる手間を1回でも減らす方法【小分け作戦!】

 

「ブロッコリーは茹でるのが手間だから買ったことない」

っていう声もあるかと思います。

その場合には、時間がある時に多めに茹でちゃって冷蔵庫 or 冷凍庫で小分けストック!食べる時にチン!!っていう方法がオススメです!

 

オーガニックのブロッコリーはふつうのと比較して高くなっちゃうけど、「1個丸々サイズで買って小分け作戦!」ならば意外とお得に買えます☆

ブロッコリーに限らず【野菜の小分けストック】があると、夜中に小腹が空いちゃった時なんかほんと助かるよ。罪悪感が少なくお腹をすぐ満たせる。

 

 

よかったらお試しあれ〜

 

 

ブロッコリーの思い出

 

【プロフィールページ】に書きましたが、僕は大学時代にダンスサークルに入っていました。

その時に『髪の毛をそれっぽくするとダンスが20%増しで上手く見える説』というのがあって、僕は髪型をアフロにしたのです。

(ちなみに『服をダボダボにするとダンスが20%増しで上手く見える説』もある。体の軸がブレても隠せるのでこれは本当だと思う。髪の毛の方は怪しい!)

 

アフロの人はよく

「カリフラワーみたい」

って茶化されるんだけど、僕はよく

 

 

 

 

「ブロッコリーみたい」

と言われた。

 

EPSON2

当時の写真。たしかにブロッコリーっぽい。毛が硬いせいかなぁ。

それにしてもこれだけ大勢の人の輪に普通に溶け込めていた自分に驚いた。最近はたくさん人がいると本当に石化しちゃうもん。声とかうわずるよ。

 

でも!!!!!
あと2ヶ月後には専門学校生活がスタート。たくさん人に会って色々やりたい!と久しぶりに活動的な気持ちになっております。

 

またブロッコリーヘアしちゃおうかな。

そんな思い出。と展望。