まずは1,9キロ減。ガスっ腹が解消【(30才男性)のPNOその3】

前後変化パーソナルトレーナー修行日誌です。

Aさんが日常生活にオーガニックを少しづつ足すための個別レッスンをしています。目的はダイエット。題してPNO(パーソナル・ニッパチオーガニック)!

(PNOの説明はこちら

 

今回の目標は50日で4キロのダイエット。ただいま7日目です。

 

ルールを再確認。ルール2

 

一時的なダイエットではなく、パーソナル期間が終わった後も続けられる楽しい健康スタイルでありたい。

 

Aさんについて再確認食事と減量 体重の関係

働くようになってから運動量が減り体重増加が止まらなくなったとのこと。僕が勝手に提唱するニッパチオーガニックのルールにのっとり、無理な節制や我慢をせずに健康食の「ちょっと足し」で50日後に4キロの減量を目指します。

 

 

前回Aさんにしたパーソナル・ダイエットレッスン

 

・ご飯を白米から玄米にする
(狙い 玄米はカロリーが低いだけでなく、噛む回数が増えるので満腹中枢を刺激して量が食べられない)

・走りたい日があれば走る
(狙い 50日後にハーフマラソン大会にエントリーしちゃったので、練習しておきたくて自然に走るだろう)

 

1週目のレッスンはこれだけ。それでも体は変わっていく。

 

1週間で痩せられたか?

 

パーソナル・オーガニックダイエット1週目の食事変化

 

ある日の3食(上段がPNO前で下段がPNO後)

玄米で痩せた

最初の食事レッスンをして以来、Aさんが送ってくれる「奥様お手製ご飯」の写真には毎回ちゃんと玄米の姿。美味しくてハマってきたそうです。良かった〜

指示はしていないがおかずも以前よりヘルシーになっている。
さては、、、健康食に対する関心が高まっている!?

だとしたらいいな。

全体量は多いけど、総カロリーは以前と比べて減ってます。胃腸への負担も少なくなったでしょう。

 

まあそんなわけで食事はとてもいい調子。運動はどうかな。

 

 

パーソナル・オーガニックダイエット1週目の運動変化

 

ゆっくりジョギングでダイエット

 

「ハーフマラソンにエントリーしちゃう作戦」の効果てきめん!雨の日以外は毎日ジョギングしたとのこと。7キロ走った日もあるそうです!
僕よりよっぽど走ってるっっ
見た目には変化が出たのでしょうか?確認してみましょう。

 

パーソナル・オーガニックダイエット1週目の身体変化

 

(6日目から正月帰省とのことで、データは5日目まで。)

正面

正面変化 減量

全体的に少しスッキリ。横も見てみましょう!

 

 

横っ腹の変化

特にお腹がスッキリだ。これは脂肪が減っただけでなく、玄米の整腸作用により【ガスっ腹】が解消されたことも一因かと考える。

(ガスっ腹について以前書いたのでお暇な時に→ガスっ腹のページ

 

あとジョギングは無意識でけっこう腹筋使うから、それもすごく効いているよね。

 

体重はどのくらい減ったのでしょう。

 

パーソナル・オーガニックダイエット1週目の体重変化

 

体重の5日間比較

1,9キロ減です。

お腹のスッキリ具合から見て、もっと数字が減っているかと思った。やはりお腹スッキリの理由はガスっ腹の改善であろう。油物や肉食が多いと張りやすいからね。

 

グラフで見るとこんな感じ↓

wifiダイエット whitings

最後ちょっと上がっちゃってるのが怖い^^;

 

一番体重が低かったのは4日目↓

無線で記録するダイエットの効果

78キロだからスタート時より2,6キロ減
いいね〜。

 

 

さて!ここからは見た目や数字で測れない「気持ちの変化」について。

 

僕自身が健康生活を始めた時に感じた、

「イライラしなくなった」「集中力が上がった」

といった喜びを、生徒さん(今回はAさん)にも味わってもらえたら大成功だ。

 

 

パーソナル・オーガニックダイエット1週目の気持ちの変化

 

Aさんとメールでやりとりする時に、「気持ちの変化」が分かる文章が多々あった。なので、、、それそのまま載せちゃう!!

 

ダイエット記録写真

 

2日目にきたメール

変に脂っこいものを食べていないので僕の内蔵たちに休暇を与えてあげてる感じがして、お腹がやさしくなった気がします。

 

最後の「お腹がやさしくなった」という言葉の意味は少々意味不明ではありますが、「内蔵たちに休暇を与えてあげている」という言葉に感涙です。

自分の体に優しくすれば、心も優しくなってくると思います。
人によるかな^^;

 

 

3日目にきたメール

玄米生活〜食べる量を減らし始めて3日以上経過。少し胃袋が小さくなってきたのか空腹感を感じにくくなってきた。

 

これは気持ちの変化と関係ないメールなんだけど、興味深い文章だから載せました。3日過ぎれば空腹感が少し収まることが判明。

個人差はあるでしょうが参考になった。

 

 

5日目にきたメール

酒も飲まず体にいいものばかり食べて美味しくてそれはそれでいいのだが、無性にジャンキーなものが食べたくなる。いてもたってもいられず自販機に走ってオロナミンCを買う。暖房の効いた温かい部屋で一気に飲み干す。
最高にうまくて頭がくらくらした

 

ワヒーンっっっ!!!
なんて正直なお方!

ま、まぁニッパチ・オーガニックなんで全然OKです。むしろ自然な行動で良い!

「オーガニックじゃなきゃダメ!」と僕は言いません。今の食生活に、楽しめる範囲でオーガニックを足すのが楽しくて好きだからね。

 

メールはそんな感じです。これからどうなるか楽しみだ。

 

 

これまでやったこと

 

・ご飯を白米から玄米にする

・走りたい日があれば走る

 

 

新たに追加するもの

 

ダイエット効果を狙う玄米の飲み物玄米コーヒーを追加します!

(前に玄米コーヒーについて書いたページはこちら

 

Aさんはコーヒーを毎日6杯以上飲むので、そのうち1杯だけブラックジンガーにチェンジ。もっと飲みたければ自由。

焙煎した玄米のパワーで胃腸がいっそう元気になるであろう。胃腸が元気になれば食事から栄養素を摂り入れる力も増すので健康レベルも上がるし、そしたら走れる距離も伸びるし、それにそれに、、etc.

とにかく良い結果につながることを願おう。
玄米とジョギングは継続です。

 

これまでのまとめ

 

ダイエットによる正面の変化

・体重が1,9キロダウンした

・食生活に玄米を取り入れた

・ジョギングをほぼ毎日行った

・新たに玄米コーヒーを取り入れる !

 

です。
またね〜

 

冬のダイエット 30代男性つづく。

 

その4へのリンク↓正月太りしない食生活でダイエット成功!

 正月太りせずにダイエット順調!食べて2週間で3.5キロ減「30才男性AさんのPNOその4」

PNOバックナンバー
・PNOとは?
・AさんのPNO1回目(ヒアリング)
・AさんのPNO2回目(プラン発表)
・AさんのPNO3回目(5日経過 1.9kg ダウン)
・AさんのPNO4回目(14日経過 3.2kgダウン)
・AさんのPNO5回目(22日経過 4.4kgダウン)
・AさんのPNO6回目(29日経過 4.8kgダウン)
・AさんのPNO7回目(38日経過 6kgダウン だたし問題発生っっ)
・AさんのPNO8回目(50日達成 7.1kgダウン 測定終了)

 

バナー用 2

【PNO(パーソナル・ニッパチオーガニック)まとめ】

 

【ベジタリアンの筋トレまとめ】