10年ぶりにトレース台を買った。理由はややこしい。
まず最初に、トレース台を知らない方へ説明すると
漫画で下書きの上に一枚紙を重ねてペンを入れる時に下から強い光を当てて下書きの紙を透けさせる台のことです。
って言われてもよく分かんないよね^^;
説明ムズい。まぁとにかく、こういうやつがあるんですよ↓
僕は10年ほど前に完全デジタル化したので、そういったアナログの動画は全て捨ててしまったのですが、それを昨日また買った!!!
このツイートの動画を見て欲しい
英単語の語呂合わせお絵かき
humongous「ばかでかい」 pic.twitter.com/HNgRBCjtdP
— ゆきち先生 【寝ながら学べる英文法】発売中💪 (@yukiyukisensei) March 9, 2020
手の影が薄いことに気が付きましたか?
室内で真上から撮影すると、普通は影がガッツリ入るんですよ。こんな風に
そんなある日、実家で食事をしている時になにげなく
「影ってやっかいだよね。下から光を当てたら影が消せるけど、机の上で描くから物理的に不可能」
と言ったら、母が
「下から照らす作画道具あったよね?」
とポツリ。
あ!!!
トレス台か!!!試してみるー!!!
あと、なんか知らんが物凄く安くなってた。Amazonナイス。
本来の使い道と完全に違うトレース台の使い方ですが、僕はこれを求めていた。
正しいトレス台の使い方を知っている漫画家さんが聞いたら椅子からズリ落ちるでしょう。
あと、真上から撮影するために、隙間のある棚を100円均一で購入。先程の動画はここにスマホを置いて隙間から撮影した。
試行錯誤中なので机がゴチャゴチャなのは苦しいところ。
早く整頓したい。
余談だが100円均一は断然セリアが好き。家から遠いけどわざわざ行った。
ん〜、本当に余談だった。
余談で終わるの嫌だけど、終わります。またね!