化学の参考書をレベルアップさせたり【普通の日記】

食品学実験と化学の資料毎週日曜日はオーガニックとかベジタリアンとかスローフードとか関係ない【普通の日記】

 

今週は化学の参考書を「中学生用」から「高校生用」へレベルアップした。

まあ高校生用といっても表紙に「宇宙一わかりやすい」って書いてあるくらいなので、レベルアップしているようでそんなにしていないのかな。。

 

4月頃は意味が分からな過ぎて授業中に目がウルウルした化学ですが、この手の簡単な参考書で予習復習をした努力が実り、少〜しずつですが飲み込めてきた様子。

 

話はちょっと変わるけど、僕は本を買ったらまず表紙を捨てる人です。

捨てる理由は

・ちょっと軽くなる

・持ちやすくなる

・周りから何を読んでるかバレない etc.

といった感じで僕の中ではキリがないんだけど、
まぁ、、共感できないよね^^;

 

「表紙がなかったら、読み終わった後にブックオフで売れないじゃん!」

って言われる事があるんだけど、【表紙がない本を汚れとか周りの目とか気にせず軽快にガンガン読むっていう行為】が僕の中で300円くらいの価値アリなんだよね。売れなくていい。

長期間に渡って読みまくるこういった参考書は特にそう。

 

そいうえば、この「宇宙一わかりやすい高校化学」の表紙なんだけどさ、ちょっともう1回見て。

食品学実験と化学の資料

イラスト満載で実に簡単そうに見えるじゃないですか?

なんかさ、表紙とったら

IMG_0612

もの凄くハイレベルっぽく見えるデザインでてきたよ(笑)

ちょっと笑った^^

 

捨てる話もっとしようか。

僕ね、表紙どころか「読み終わったページ」や、「必要ないページ」も捨てるよ。食品中の原子について学ぶ中学化学は、今の僕には不要な「生物」とかの部分が多かったのでこんな状態。

学校の教科書もすでに表紙は全部捨て済み。

 

とにかく僕はさぁ、

 

必要なページに集中したいんだよね。

 

「物を大切にしない」

ではなくて、

「必要な物をより大切にしたい」

みたいな??

 

それは対人間でも同じで、好きな人達といる時間をより大、、、おっと!!ゆきち哲学なんて聞きたくない!!!

 

長くなってきたけど捨てる話もっとしちゃうね。なんだか止まらんよ!!

 

僕さぁ、自分のマンガが載った雑誌も、自分のページ以外は捨てちゃうんだ。

IMG_0614

とか言いながら、確認したら「みこすり半劇場」の表紙が全部とってあった。
ゴメン^^;

テンホーさんの描く表紙の絵、大好きなのさ。

(※不自然に添えられた手は大人な絵を覆っております)

 

そうだ。一応参考書のリンク貼っとくね。

どの項目も大きな図でかなり簡潔に説明してあるから、「そもそも化学の意味が分からない!」っていうレベルの人でも入りやすいと思う。

少なくとも、「もう化学はこういうものだと覚えちゃえばいいのね」っていうレベルには足を踏み入れられる気がする。

Amazonのレビューは賛否両論だけど、僕的にはなかなか良い。

【宇宙一わかりやすい高校化学 理論化学】

 

勢いでもう1冊紹介だ!

「じみへん」などで有名な漫画家の中崎タツヤさんは僕より5000倍は捨てまくってるので、捨てるのが好きな人にはこの本をオススメしたい!!

捨てすぎてほんっっっと笑えます!ここまで捨てられたらどんなに気持ちが良いか!!

 【もたない男】

 

 

いやはや、気がつけば前期もそろそろ終わりだなぁ。
レポート書かなきゃ!

 

そんな1週間でした。
また来週〜

有機(オーガニック)野菜やベジタリアンの筋トレ以外のまとめ【普通の日記まとめ】