Wi-Fiを高速化させたり【ふつうの日記】

先日、実家のWi-Fiを速くする工事に立ち会った。

期待していた程は速くならなかったんだけど、父は

「動画のアップロードが特に速い!!!」

と凄く喜んでいて、僕は

【家のWi-Fiは少し速くなるだけでも超嬉しい】

というこの世の真理を悟った。

 

自分の家に帰宅してからWi-Fiの速度を測ったら、「インターネットは高速です」との結果が出た。
「インターネットは高速です」と言ってもらえるほど速い気はしませんが、遅くてイライラすることも確かにない。

で、でも、、でも、、DEMO!

オイラ、ちょっとでも速くしたいんだ!!!

 

というわけで、これまで使っていたLANケーブルとスイッチングハブを最近の機種に買い変えた。

これまで使っていた機種は7年前に生産されたものだったことも分かり、最近の機種に変えたらどれだけ速くなるんだろうと期待が高まる。

で、測定してみると。

下りで5倍以上、上りで20倍以上も速くなった!!

こ、これは快適だ。ページの読み込みが明らかに速い。大容量データのダウンロードとアップロードに関しては劇的に速く感じる。

診断結果も「インターネットは高速です」から「インターネットは非常に高速です」に進化。

ん〜、、、

さっさとやれば良かった笑

 

ちなみにWi-Fiの速度はグーグルで

「インターネット速度テスト」

って検索すればできるよ。

これね↓

社会人が家に帰宅する時間になると速度が落ちてくるのも面白い。みんながネット接続しているからだね。

今日、たぶん30回くらい測ったわ。新しい趣味になりそう。

 

冴えない趣味だなぁ。。。

 

 

 

Return Top