ヨーグルトメーカーを買った。目分量でも成功【日記】

わりと良くヨーグルトを食べるので、かねてから気になっていたヨーグルトメーカーを買ってみた。

ヨーグルトメーカーってのは、自宅で簡単にヨーグルトが作れる機械ね。アイリスオーヤマIYM-014
アマゾンで3000円少々。ヨーグルトメーカーの中では若干高い。

 

【さっそく作ってみる】
1リットルの牛乳と400グラムのヨーグルトを買ってきて、牛乳は一口だけ飲んで、その飲んだ分くらいのヨーグルトを牛乳パックの中へ。(超絶アバウト)

牛乳パックごと機械にセットしてスイッチオン!
自動メニューだと9時間かかるが、そんなに待てないので手動で

41度、7時間に設定。

もちろん不安だったが、それで出来るっていうネットの書き込みを見たので信じた僕です。

 

7時間後。見事に成功。

1リットル分のヨーグルトが出来ました。

写真は常軌を逸したピンボケですが、おいしいプレーンヨーグルトです。元のヨーグルトと同じ味&同じ食感。(温め時間が長いと酸味が強くなるらしいので、7時間に変更してよかった)(あと、時間が短いと固まらないらしい)元のヨーグルトがまだ5分の4くらい残っているので、牛乳さえ買えばあと4回4リットル分のヨーグルトが作れる。わっしょい。

ちなみにこの機械、なんと甘酒や納豆も作れるらしい。楽しいな。

もっと早く買えば良かった。これから数ヶ月は会う人全員に勧める気がする。

ヨーグルトメーカーIYM-014【ヨーグルトメーカー】

 

 

Return Top