【LyricsTraining】という、英語学習にピッタリのツールを見つけた。
有名な曲のPVを見ながら、穴埋めディクテーションの練習ができるのだ。
伏せ字になる箇所はランダムな上に、難易度を選べるので、やればやるほど練習になるよ。
左上、一番やさしいBeginnerレベルでも十分勉強になると感じました。
対応曲も豊富
ディクテーション練習を通して歌詞も覚えられちゃいます!一緒に歌えばシャドーイングまで♪!!!
スマホ版とパソコン版があって、スマホ版だと伏せ字部分に入る単語を4つの候補から選択する形になります。
文字を自分で入力するディクテーションの方が良い練習になるので、可能な限りパソコンでやることをおすすめ。(いつかスマホ版にもディクテーションができる機能つきそうだけどね)
ーインストール方法ー
スマホ版は【LyricsTraining】のページに行くってアプリをダウンロード。
デスクトップ版は【LyricsTraining】のページからそのまま始められます。
【スマホ版はアカウント登録が必要】
おっと大切なことを書いていなかった。
どちらも無料です!!ありがたや〜。
英語学習者のみんなぁ!一緒に頑張ろう^^!
YouTubeでも解説しました。
実際にやっている画面。