マンガ家ゆきち先生のHP

リンクが切れてしまいました。。(※現在は復旧済み)【普通の日記】

普通の日記とか

体とブログのメンテナンス

毎週日曜日はオーガニックとか関係ない【普通の日記】


3月に入ってすぐに始まったサイトメンテナンスですが、直すところがまだまだあります〜っっ
もうちょっと頑張ります。(※2018年の現在は全て直っております)

 

まず最初にお伝えしなくてはならないこと。

前回のブログメンテナンス報告で「プロフィール、ニッパチオーガニックとは?掲載情報」などの初期に作った数ページのアドレスが変わってしまった。と書いたのですが、

それらのページだけでなくトップページ以外は全ページのアドレスが変わってしまっていました。。。

 

なので、3月以前に貼っていただいたリンクは無効になってしまったと思います。

せっかく貼ってくれたのに本当に申し訳ありません。。。

 

3月以降に貼って頂いたページのアドレスはそのままなので大丈夫です。今後はアドレスが変わるなんてことがないように気をつけます。

しゅん。。。

 

 

でも少し良い事もありました。
携帯用サイトが見やすくなった。簡潔。

オプションも色々と試していて、昨日から

 

【携帯画面①】

1

真ん中へんに「カテゴリーを選択」っていうバーをつけました。
押すと、

【携帯画面②】

2

カテゴリーがグルグルして、右上の完了を押すと各まとめページに行けます。
パソコン版だと、

 

 【パソコン画面】

オーガニック教室ホームページ

ぐるぐるはなくて左側に箇条書き。
スマホとパソコンの違いが日に日に大きくなっていく。。

まあスマホはどうしても画面が小さいから、レイアウトを可能な限りシンプルにして、字もできるだけ大きくしたい。

目に優しいサイトを目指します!!

(記事の中身はどっちもいっしょです)

 

あとそうだ!これまでは写真を押すと拡大画面が開く設定にしてたんだけど、スマホだと間違えて押しちゃって

「ちぃっ」

ってなるとのご報告を頂いてますっっ

1枚1枚「拡大解除」の設定をする必要があって相当時間かかりそうですが、(幸い?)暇なので今月中に全部直す予定。

スクロールしやすくなると思います♪
以上、メンテナンスの途中経過報告でした。

 

泣きたいほど暇な日があったらスマホとパソコンの違いを見て遊んで下さいませ☆

そんな1週間でした。
ではまた〜

オーガニックじゃないサムネ【普通の日記まとめ】

本が出ました^^

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE