【すること1つ!】低カロリー&栄養満点な雑穀スープの作り方

DSC04758

 

雑穀を使ってとんでもなく簡単に出来るスープを作ってみました。

することは1つだけ!
低カロリー&栄養満点です☆

 

ではさっそく作っていきましょう。

 

低カロリー&栄養満点な雑穀スープの材料

DSC04741

【材料】雑穀、水

いじょう。

 

雑穀の種類は何でも良いです。

「ご飯に混ぜて炊く雑穀」みたいのって知らず知らず余りません??

そういうのここでジャンジャン使いましょう!

 

低カロリー&栄養満点な雑穀スープの作り方

DSC04750

 

煮る。

以上。

 

煮る時間は雑穀の種類によって多少異なりますが、まあ15分から20分といったところ。ちゃんと火が通って柔らかくなったらOK。

水と雑穀の分量は適当でいいです。
(良くないって^^;??)

決まった味とか別にないから様子を見て加減してみてっっ!

 

DSC04754

 

アクは取らないで良いです。

雑穀から出た健康なエキスなので、マクロビ的な「一物全体」の考えでアクも含めて全部食べちゃう!

もちろん気になったら取っても全然良いからね。
(でもね、お肉と違ってあくも美味しいと思う僕である)

 

DSC04755

超うす口ではありますが、穀物が持つ自然で上品な風味が香る優しいスープが出来上がりです。

口に入れた瞬間、

 

「これは体に良い!!」

 

って口に出ちゃう味。

 

今回ぼくはアマランサスや黒米といった、比較的風味が強い雑穀を入れたので大丈夫でしたが、もし味が薄かったら塩なりコショウなり入れて調節して下さいませ。

 

 

低カロリー&栄養満点な雑穀スープ、追加の一手間!

 

することが1つだけでは暇だ。仕事をさせろ。という人はこんな一手間を加えてみてね。DSC04744

ダシをとってから雑穀を入れる。 でもって、

 

DSC04751

野菜も刻んで入れちゃう。これはトマトと玉ねぎ。

栄養価が上がるだけでなく見栄えも良いし、何と言っても美味しくなる。
ニンニクや鷹の爪なんかも良いと思う。

あと梅干しやゴマ油なんかも良いよ!
(※ 健康目的で作る場合には、できるだけオーガニックな雑穀&野菜を選んでくれると嬉しいな ♪)

グッとお店っぽい味になりまする。

 

DSC04758

僕は最後にベランダガーデニングで育てているオーガニック・バジルも添えてみた。

バジル合うよ!!!

 

まぁそんな感じで、とりあえず雑穀を煮さえすればOKなんですが、余裕があったらアレコレ追加してみて下さい。

ヘルシー&栄養満点&超簡単でオススメです☆

 

また何か健康的な料理を作ったら書きまする。
では〜

 

健康雑穀が余りまくるおしまい。

 

 

「野菜どこで買ってるの?」って聞かれるんですが、最近僕が使っている野菜はほとんど全部らでぃっしゅぼーやの宅配野菜です。
家まで有機野菜が届く手軽さたるや!

 

 

らでぃっしゅぼーやについて書いた日記↓222【有機野菜の摂取量が爆増したり】

 

 

 

他にも色々つくったよ↓

【簡単!オーガニックレシピまとめ】