ひたすら栄養と化学と解剖の勉強したり【普通の日記】

毎週日曜日はオーガニックとか筋肉とか体脂肪とか関係ない【普通の日記】

 

ここ最近の【普通の日記】で言い続けていた通り、2週間ずっと栄養士専門学校のテスト勉強をしていました。

単語帳と緑の下敷きを(15年ぶりくらいに?)駆使して栄養素や元素、ときに人体解剖図、さらには世界の食文化史までひたすら暗記しまくったよ。

眠かったな〜

コーヒーいっぱい飲んだな〜

美味しかったな〜^^

死ぬ前に飲む最後の飲み物はコーヒーがいいな〜

豆はグァテマラにして欲しいな〜

おっと、話が脱線してきた(汗)

 無農薬コーヒー

もういいや。思い切って脱線します。

ずっと前に【あるある】で書いたんだけど、カフェで無農薬(もしくはオーガニック)コーヒーとフェアトレードコーヒーが選べる場合って、どちらを選ぶか迷うよね。

迷わない^^;??

脱線おわり。

 

 

テスト結果が出るのはちょっと先。高得点ではないけれど、それなりに全部できた気がします。

半年間で習ったことの総まとめが出来て良かった。

 

「夜間の炭水化物は控えたほうがよい」

とか

「消費できないエネルギーは脂肪になる」

とか

「リカバリーにはL-グルタミンを運動後30分以内に摂るとよい」

とかって話は、今まで結構なんとなくテレビや本で見聞きした事をそのまま受け止めて実践していたんだけど、運動後の血中グルコース濃度の変化、乳酸はどのような条件下ならば糖新生によってグルコースへと変換されるのか、脂肪酸がベータ酸化の過程でアセトルCoAからケトン体を合成してしまうメカニズム等(ごめん、ちょっと知識自慢しちゃった ♪ ぼくってそういう所あるよ☆)が勉強できたことで、まだまだながら、初めて自分なりの理解が進んだ。

これまでより自信を持って栄養や運動について話せるのが嬉しい!!
もちろんもっともっともっともっとほっともっと勉強しなきゃなんだけどね。

頑張るぞー!!!

 

 

 

なーんて気合入れといて赤点連発だったら超絶赤面&登校拒否だな。
おそろしや^^;

よし、あんまり偉そうなことを言うのはやめておこう!

いや、もう遅い。

 

 

ふぅ。そんな感じでまた来週〜

 

あ、待って。最後に見せたい絵があった。

なんかね、食品実験で使う器具を覚えたくてノートに絵でメモしていたら、クラスメイトから

 

「うまーい!さすが漫画家ですね!」

 

って褒められたの。

 

「そんなことないよ〜」

 

ってけんそんしたんですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

食品学の実験器具

これ本当にそんなことないよね(涙)

左下のメスピペットはもはや大根。

 

 

まずい、ダラダラ書いてたら収拾つかなくなってきた。

収拾つけずにまた来週〜♪

有機(オーガニック)野菜やベジタリアンの筋トレ以外のまとめ【普通の日記まとめ】