オーガニックトマト&レタスの【サラむすび(サラダ兼おむすび)】の作り方

有機サラダ(トマト&レタス)の作り方おむすび片手に栄養士専門学校に通学中の僕です。

おむすびを握るのは毎朝それほど苦じゃないんだけど、おかずやサラダは用意するのが面倒で半べそ。。。

なので、、、

 

おかずもサラダも全部おむすびとドッキングさせちゃう作戦を敢行♪

 

作戦名は、「サラダ兼おむすび」から取ってサラむすび!

第1回目のターゲットは【トマトとレタスのサラダ】です。

 

トマトとレタスの【サラむすび】の材料

サラダ用の有機トマトとサニーレタストマトとレタス。

そして〜有機玄米の無農薬おにぎり玄米!

もちろん白米でもOKだよ。
ただ玄米の方がグッと栄養価が高いので僕は玄米派☆!

野菜もお米も可能ならオーガニックな物を選んで頂けると健康的で嬉しい。
まっ、そこらへんはお好みで〜

 

トマトとレタスの【サラむすび】の作り方

玄米サラダの簡単レシピ

ご飯にトマトをまぜまぜする。

 

サラダおむすびの握り方

にぎにぎする。

 

有機サラダおにぎりの作り方

レタスをまきまきする(ノリの代わりです)。

以上!

完成!!

DSC04526あとはパクっとやるだけ。
簡単でしょ ♪

めしあがれ〜^^

 

時間のある朝はひと手間加えちゃったりね ↓

トマトとレタスの【サラむすび】、プラスのひと手間

オーガニックごま塩

ご飯にごま塩を混ぜると塩気が増して美味です。

味がちょい薄いな〜って時は是非。

 

あと、

有機のりオニギリ

レタスだけでなくノリも巻いたら美味でした。

ただし、レタスの存在意義が激減するのがたまにキズ(笑)

 

だいだいそんな感じかな。
サラむすびは簡単だし栄養も摂れるので良かったら是非〜

また新種を握ったらレシピ(レシピっていう程のもんじゃないけど)書きますね☆

 

外で食べると美味しいおしまい。

 

 

ここからオーガニックな余談 ↓

「オーガニックな生活に興味があるけど、食材をどこで買ったら良いか分からない〜」

ってよく言われるんですが、最近は【オーガニック宅配作戦!】をオススメしています。

毎回色々な野菜(実はお肉もある)がレシピや健康コラムと一緒に家に届くので便利&勉強になるよ。

とりあえず申し込んじゃえば健康生活を続けられるし、買いに行く手間もないかなと。
やってみてもし合わなければ、、、やめよう(汗)!

僕のお気に入りは【生活クラブ】。食材だけじゃなくて無添加&エコな日用品・化粧品が充実の資料が読み応えありすぎて好き。未知のアイテムてんこもり^^ 玄米も買えるよ☆
あと、【大地を守る会】は初回お試しで届いた野菜&お肉のボリュームが凄すぎてファンになった。「これ絶対に赤字でしょ!」って思わず口に出たさ(笑)

【Oisix】【らでぃっしゅぼーや】はとにかく華やかで良い!楽しいオーガニックをライフをオシャレに始められると思う!いいよ!

野菜嫌い治っちゃうかも。ニンジン甘いし。

ご参考までに〜

 

 

他にも色々つくったよ↓

【簡単!オーガニックレシピまとめ】