【氷コンニャク】で作るトンカツもどきのレシピ!

肉もどき【氷コンニャク】を使って料理をしました。


参考資料は健康専門雑誌の【安心】です。

前前々回のブログで書いた通り、2014年4月号に妹・佐和子の「氷コンニャク(別名•水抜きこんにゃく)のレシピ」が載っているんだよね。
凍らせて解凍する方法も詳しく載っていてオススメ。

橋爪佐和子氷コンニャクのレシピは5つ紹介されていますが、僕が挑戦したのは、

コンニャク本

85ページに掲載されているトンカツもどき。
その名も、、、

 

コンカツ!!

 

なかなか良いダジャレだと思います。

さっそく料理スタート!

(レシピ写真はそのまま載せられないので消してあります。材料はベジタリアン用にちょっと変えて作りますね)

 

【氷コンニャク】で作るトンカツもどきの材料

横綱コンニャク・凍らせたこんにゃく
・小麦粉
・パン粉
・塩
・こしょう
・揚げ油

 

【氷コンニャク】で作るトンカツもどきの作り方

氷コンニャクまずコンニャクを解凍する。

熱湯をかけても自然解凍してもOK。

 

氷コンニャク2水をしっかり抜く。

これでまず【氷コンニャク】の用意ができました。

 

氷コンニャク3トンカツサイズに切って塩コショウ。

深く考えず、最初からカットしてあるコンニャクを用意してしまったため、トンカツにしては一切れが小さいです。

しまった^^;

 

氷コンニャク5小麦粉をまぶし

 

作り方水溶き小麦粉(ベジタリアンじゃなければ溶き卵の方が後でパン粉がよく付いてGOOD)を絡める。

 

レシピ1パン粉もまぶしたら

 

精進トンカツ油で揚げて完成です!

キャベツなりレタスなりお好きな野菜を添えて下さいませ。

 

【氷コンニャク】で作るトンカツもどきを実食

肉もどき僕はキャベツとトマトとパセリを添えてソースをたらし、最後にレモンを絞った。

と、言いたいところですがパセリがなかったので良く見るとブロッコリーだという。。
変だよねっっ

まぁ色合いが似てるから良しとしよう。

 

味はどうしてもトンカツと違うけど、また別の料理としてすごく美味しかったです!

繊維質で弾力があり、噛む回数が激増するのでダイエットに最適かと。
コンニャクは低カロリーでヘルシーだしね!

 

肉を使わずトンカツ気分が味わえました☆
良かったら是非に〜

 

マンガ41おしまい。

 

【安心 2014年04月号】

 

 

書籍化しました↓
コンカツ以外の氷コンニャクレシピも盛りだくさん☆!
(僕もマンガ描いてます)


【やせる! 若返る! 美肌になる! 「氷コンニャク」超美味レシピ 】

 

 

「野菜どこで買ってるの?」って聞かれるんですが、最近僕が使っている野菜はほとんど全部らでぃっしゅぼーやの宅配野菜です。
家まで有機野菜が届く手軽さたるや!

 

 

らでぃっしゅぼーやについて書いた日記↓222【有機野菜の摂取量が爆増したり】

 

 

他にも色々つくったよ↓

【簡単!オーガニックレシピまとめ】