【風邪の時に食べるもの】玄米おかゆをストックして簡単に栄養GET!

 玄米のおかゆ

風邪をひいた時の備えで、簡単に栄養が摂れる【玄米のおかゆ】をストックしています。


風邪をひいて食欲がない時に、「お粥くらいなら食べられる」って時がありますよね。
どうせ食べるならば栄養がたくさん摂れたら嬉しいってことで、【有機玄米粥】をご紹介。

 

レトルトだから温めるだけですぐ食べられて楽〜 ♪

 

【風邪の時に食べるもの】玄米おかゆの栄養

 

なんと言っても使用しているお米が玄米ってところがポイントでしょう。

玄米についてはこれまでにも色々書いた通り、「完全栄養食」って呼ぶ人がいるくらいに栄養が豊富に含まれている。

食物繊維も豊富だからお腹からくる風邪の場合なんか特にいいと思う。

 

 

【風邪の時に食べるもの】玄米おかゆの作り方

 

レトルト玄米の作り方

↑ 袋の説明

 

袋ごとお湯で温める or  容器に移してから電子レンジで温める

どちらもお手軽なのですが、電子レンジの方がちょっとだけ楽な気がするので今回はそうします。

 

風邪の時って1動作でも減らしたいですもんね。

 

有機玄米のおかゆ

器に移して

 

 

玄米かゆの味感想

レンジでチン。30秒くらいで完成!
優しい香りがふわふわふわ〜っと広がります。

玄米の粒があるけど、すごく柔らかくしてあるので噛まずに食べられちゃう。

「食べる」というか「飲む」に近いかも。(だから今回のテーマと違うけど、歯列矯正中の人にもちょっとオススメだ )

 

このまま食べても美味しいが、一手間かけてより美味しくより栄養豊富にアレンジしてみる。

 

 

【風邪の時に食べるもの】玄米おかゆのアレンジ!

 

玄米にキムチで腸内活性!

玄米おかゆのキムチ乗せ

です!

 

キムチを乗せただけで「アレンジ」っていうのもどうかと思うけど、これはオススメしたい!

辛くて美味しいってだけでなく、風邪に良いとされるビタミンCが摂れるよ。発酵系食品だから胃腸に優しいしね。

キムチ以外にも同じく発酵系食品の納豆も合う!

 

ネットで検索したり自然食品系スーパーへ行くと色々な玄米粥が見つかります。【有機活性発芽玄米あずき粥】なんてのもありました!
凄すぎ^^;

こういう栄養満点のレトルトを備えてくと、風邪をひいちゃった時にほんと安心。もちろん普段の元気な時も手軽に食べられるので便利です!

 

自分好みのお粥を探してみてね〜

 

 

マンガ

おしまい。

これまで玄米について書いたページ↓

玄米のたんぱく質で筋肉増量!

【たんぱく質は?】ベジタリアン格闘家の【食事と栄養】玄米で筋肉!

 

 
 

「有機食材ってどこで買ってるの?」って聞かれるんですが、例えば最近僕が使っている野菜はほとんど全部らでぃっしゅぼーやの宅配野菜です。
家まで有機野菜が届く手軽さたるや!

 

 

らでぃっしゅぼーやについて書いた日記↓222【有機野菜の摂取量が爆増したり】

 

 

【簡単!オーガニックレシピまとめ】

【オーガニック食材レポートまとめ】