6kg減!ただし反省。。生活にオーガニックをちょっと足す目的が、、「30才男性AさんのPNOその7」

前の変化

パーソナルトレーナー修行日誌です。

Aさんが日常生活にオーガニックを少しづつ足すための個別レッスンをしています。目的はダイエット。題してPNO(パーソナル・ニッパチオーガニック)!

(PNOの説明はこちら

 

目標は50日で4キロのダイエット。早くも37日目!

ルールを再確認。ルール2

 

一時的なダイエットではなく、パーソナル期間が終わった後も続けられる楽しい健康スタイルでありたい。

 

Aさんについて再確認

食事と減量 体重の関係

働くようになってから運動量が減り体重増加が止まらなくなったとのこと。

僕が勝手に提唱するニッパチオーガニックのルールにのっとり、無理な節制や我慢をせずに健康食の「ちょっと足し」で50日後にどこまで健康的に体重を落とせるか目指します。

 

 

Aさんにしたパーソナル・ダイエットレッスンのおさらい

 

1週目

・ご飯を白米から玄米にする
(狙い 玄米はカロリーが低いだけでなく、噛む回数が増えるので満腹中枢を刺激して量が食べられない)

・走りたい日があれば走る
(狙い 50日後にハーフマラソン大会にエントリーしちゃったので、練習しておきたくて自然に走るだろう)

前回情報

 

2週目

・コーヒーをたまに玄米コーヒーにしてもらう
(狙い Aさんは1日6杯以上コーヒーを飲むので、たまに玄米コーヒーをはさむことで胃腸への負担を減らす。コーヒーは体を冷ますが、玄米コーヒーは体を温めるので代謝が少し上がる)

2

 

3週目

・白砂糖をハチミツにする

・寝酒の代わりに安眠ハーブティーを飲む

・おやつにアーモンドを食べる
(狙い 脂肪と一緒に筋肉まで落ちないように高タンパクなアーモンドを摂る。食事から油物の脂質が減っているが、健康のためにある程度は脂質も必要なのでアーモンドの油を摂る。 )

詳しくは→【ダイエット中のおやつにアーモンド!筋肉維持だ!(ボディビルダーからの学び)】

 

ハテナ

 

4週目

・こんにゃくで作るモツもどきをお酒のつまみにする
(狙い お酒のつまみを低カロリーにする)

ハテナ

 

5週目

・Aさんオリジナルのオーガニックを追加してもらう
(狙い 50日間が終わった後も自分で新たなオーガニックアイテムを追加できる練習)

※アーモンドとハーブティー以外は運動も含め全て継続中!

 ハテナ3

 

いやはや、もう37日目ですよ。早い!
まずはAさんが5週目の宿題として自分で追加したオーガニックアイテムから発表。

 

5週目にAさんが探して追加したオーガニックアイテム

 

1

【オーガニックビール】でした!以前に僕が書いたやつですね。

ブログをさかのぼって取り入れられそうなアイテムを探したそうです。
このブログの1番嬉しい読み方だ!!

 

2

お〜!一緒に写っているワインも無添加!!

 

3

突然のいいちこ!!!
しかしお酒強いなぁ〜

 

とりあえず5週目の宿題は大成功でした!!

 

 

(一応Aさんが読んでくれたページのリンク↓)

有機のお酒 SUNSUN

 【健康を意識したビール】を試し飲み!SUNSUNオーガニックビール

 

 

続いて写真&データを確認しましょう。今日はお伝えしたいことがあるので簡潔にいきます。

 

パーソナル・オーガニックダイエット37日目の体型変化

 

正面

前の変化

 

 


横の変化

 

 

背中
背の変化

 

 

パーソナル・オーガニックダイエット37日目の体重変化

 

体重の推移
データ前後2

 

 

体重の推移グラフ

体重グラフ3

 

 

ではちょっと真面目なお話をします。本当に真面目なお話なので絵とかなしです!

 

今回のPNOは数字と写真だけ見ると今までで一番良い。しかし、、、

 

 

ここまで効果が出ているのはAさんの運動量と節制がたいへん大きいです!!

 

 

正直、僕がこれまで追加したオーガニックプランだけでは本来ここまで落ちないのではと思います。僕の提案以上にAさんは色々考えて体重をより落とす努力をしてくれています。そこがちゃんと書けていないので、このままでは

 

「玄米を食べて玄米コーヒーを飲めば痩せる!」

 

っていう風になっちゃうのではと心配して書いています。

「毎日の生活に少しづつ楽しいオーガニックを足す!」

っていう基本を忘れて、

「体重がどこまで減るか?」

になんだかんだ言って向かっちゃってました。

 

 

協力してくれるAさんも

「ゆきち先生のPNOがより成功するためにもっと頑張る!」

とプレッシャーを感じていたはず。それは全然楽しくないし、それで体重が減ったとしてもニッパチらしくない。

 

なので残りちょっとですが、これからのPNOは改めて「毎日の生活に少しづつ楽しいオーガニックを取り入れる」を再優先に進めます。初心!!!

 

具体的には「これをやって下さい」と何かをお願いする進め方じゃなくて、とにかく僕は楽しいオーガニックの話をブログに書いていく。Aさんがすることは「ブログを読む」ということ。

その中で今回やってもらった宿題のように取り入れたいと思える物があれば取り入れてもらう。そして今度こそ無理はしないでもらう。だから僕は本当にAさんが取り入れたくなるものをイメージしながら書かねばならない。

です!

 

これまで読んでくれていた皆様、なんか急にやり方かえちゃってごめんなさい。
許して〜^^;
やってみて色々分かりました。

 

 

ということで!PNO50日目である2/12まで残りちょうど7日しかないんだけど、それまで毎日ブログ連続更新するよー!!

 

僕も頑張る!!!

 

つづく。

 

 

イラスト

 

 

その8へのリンク↓ オーガニックダイエットの50日

【オーガニック・ダイエット50日間の結果発表】

 

余談

「ベジタリアン生活をやってみたいけど、何から始めればいいのやら〜」

っていう相談をちょこちょこうけます。

僕は

 

オーガニック宅配作戦!

 

をオススメしています。

毎回色々な野菜(実はお肉もある)がレシピや健康コラムと一緒に家に届くので便利&勉強になります。

とりあえず申し込んじゃえば健康生活を続けられるし、買いに行く手間もないかなと。
やってみてもし合わなければ、、、やめよう(汗)!

最近の僕のお気に入り3つは


【生活クラブ】
食材だけでなく、無添加&エコな日用品・化粧品が充実のパンフレットが読み応えありすぎて好き。

未知のアイテムてんこもり^^



【大地を守る会】

初回お試しで届いた野菜&お肉のボリュームが凄すぎてファンになった。「これ絶対に赤字でしょ!」って思わず口に出た。



【Oisix】
華やかで良い!!

プランや特典が豊富で、HP見てるだけで気分上昇!!!
、、、僕だけ^^;??

あ、もしOisixが気に入ったなら、「らでしっしゅぼーや」も雰囲気が(僕の感覚では)似ているので絶対好きだと思います。

どちらも「初回限定企画」みたいのを頻繁にやっているので、内容を比較して自分の生活に合った方をベストタイミングで選ぶとナイスかと。


【らでぃっしゅぼーや】

 

玄米は(通販だったら)ここかな。とにかく生産者さんの顔が見える。

【阿蘇のなか】

ページの下部にある「無農薬栽培のお米」ってところから進むと色々見つかるかと。
大量生産じゃないから売り切れが多いけどねっっ

 

改めて言っちゃうけどね、僕は、、

オーガニック野菜の香りと深い味が大好きであります!
健康だしね^^

ご参考までに〜

 

PNOバックナンバー
・PNOとは?
・AさんのPNO1回目(ヒアリング)
・AさんのPNO2回目(プラン発表)
・AさんのPNO3回目(5日経過 1.9kg ダウン)
・AさんのPNO4回目(14日経過 3.2kgダウン)
・AさんのPNO5回目(22日経過 4.4kgダウン)
・AさんのPNO6回目(29日経過 4.8kgダウン)
・AさんのPNO7回目(38日経過 6kgダウン だたし問題発生っっ)
・AさんのPNO8回目(50日達成 7.1kgダウン 測定終了)

 

バナー用 2

【PNO(パーソナル・ニッパチオーガニック)まとめ】

【ベジタリアンの筋トレまとめ】