【健康的に痩せるダイエットレシピ】こんにゃくで作るモツもどき

DSC03686

コンニャクを使って「ベジタリアンのモツ料理」を作りました。


教えてくれたのはコンニャクを愛し過ぎて日々こんにゃく料理を開発&研究している妹。

コンニャクはカロリーがほとんどない上に食物繊維が豊富なのでダイエットにオススメらしい。

今回ご紹介する調理法で作ると食感がモツにそっくりになって美味しいよ。
ではさっそく作っていきましょう!

 

【健康的に痩せるダイエットレシピ】こんにゃくで作るモツもどきの材料

DSC03650

材料はこんにゃくだけ。
(なるべく健康的なものをチョイスして頂ければ嬉しい。)

材料が早くも揃ったので作り方へ進みます。

 

【健康的に痩せるダイエットレシピ】こんにゃくで作るモツもどきの作り方

DSC03652

こんにゃくをカット。

僕は几帳面なので四角くカットしましたが、もっと適当にバラバラにカットすることをオススメしたい。その方が後で見た目がモツに似ます。楽だしね。

 

DSC03653

カットが済んだらラップをして冷凍庫へ。

 

DSC03659

凍ったら取り出して解凍。

この謎の作業によりコンニャクの食感が大変化します!
なんでだろ^^;

 

DSC03662

しばらく置いてジュワーっと水分が放出されたら

 

DSC03665

さらに絞って水分をギュー!

 

DSC03670

こんな感じでゴワゴワっと凝縮されたらOK。

 

DSC03674

あとはご自由に油などと一緒に炒めたり焼いたりするだけです。

 

完成前にちょっと余談

 

こんにゃくについて調べてたらこんな本と出会った。
【こんにゃくの中の日本史】

 

ことし1番惹きつけられタイトルの本に決定w

余談おわり。

 

【健康的に痩せるダイエットレシピ】こんにゃくで作るモツもどき完成!

DSC03676

できました。通常のこんにゃくと違い、「ギュッギュッ、モニュ!モニュ!」となかなか噛み切れないまさかの食感になります。

モツそっくり!

 

ちなみに味も通常のこんにゃくと違う。こんにゃく独特の生っぽい匂いが薄くなり、やや香ばしい大人の味に変化。

濃い目のタレと一緒に食べると特に美味しい。

 

こんにゃくが苦手な人もこれならいけるかも???

 

モツもどきをもっと美味しくする方法!

DSC03667

手間が増えちゃうけど、こんにゃくを解凍して水分を出したあとに下味をつけると格段に美味しくなる。

今回僕はしょうゆ、みりん、てんさい糖、にんにく、鷹の爪で下味をつけてから焼いた。
モツもどきにはピリ辛い味が良く合うんだよね。

DSC03686

ネギを添えたら完成!ジュワーっと辛いモツもどきの味とシャキシャキのネギがマッチ!
どんぶりご飯の上にドカーっと乗せてバクバク食べたい。

健康的で美味しいので是非に〜

 

マンガおしまい。

 

 

「野菜どこで買ってるの?」って聞かれるんですが、最近僕が使っている野菜はほとんど全部らでぃっしゅぼーやの宅配野菜です。
家まで有機野菜が届く手軽さたるや!

 

 

らでぃっしゅぼーやについて書いた日記↓222【有機野菜の摂取量が爆増したり】

 

 

他にも色々つくったよ↓

【簡単!オーガニックレシピまとめ】