ダイエット中のおやつにアーモンド!筋肉維持だ!(ボディビルダーからの学び)

アーモンドのタンパク質ダイエット中のおやつに最適なナッツについて。


筋肉系の専門誌では、ダイエット(減量期間)中のおやつにアーモンドが推奨されることが多い。

食事法は常に新しいものが出ては移り変わっていくものだけど、僕がこういった専門誌を読み始めた10年程前からアーモンドはずっと推されている。

 

ダイエット中にアーモンドをおやつにすると筋肉に良い理由

 

・タンパク質が豊富

・食物繊維が豊富なので腹持ちが良い

・アーモンドの油は良い油なので脂質として摂ると良い

・テストステロン(男性ホルモン)を増やす

 

といった感じだ。
ふむふむ。「ダイエット中に筋肉が一緒に落ちてしまう」という悩みが解決できそう。

1

 

「アーモンドをおやつにする!」筋トレ好きからの支持は?

 

実際にボディビル選手のブログやインタビュー記事を読むとアーモンドを食べている人が多い。

単に栄養補充や空腹を紛らわす目的ではなく、プロテインと一緒に摂取することで

 

「消化吸収をゆっくりにしてアミノ酸を血中に長時間放出する」

 

という目的で摂るケースもあるようだ。さすが!

 

いつも思うけどボディビル選手やプロ格闘家の栄養摂取に関する知識は本当に凄い。運動神経はもちろんだけど、知性がないと絶対に戦えない世界だよね。

 

筋トレ雑誌

これは僕が好きな筋肉専門誌は【マッスル&フィットネス】

話が少しそれるけど、過去のマッスル&フィットネス誌で僕が一番面白いと思ったのは上の写真の号。

「Tシャツが似合うたくましい体をつくる特集」

がお気に入りなのだ!
ガッチリした男性向けのTシャツ着こなし術が書いてあります。例えば、

 

・はち切れそうというのは、体にぴったりとフィットして、たくましく見えるということであって、サイズが小さすぎてきつそうということではない。

・そでを切るのはやめよう。

・ソフトだが乳首が透けて見えるほど薄すぎない生地のTシャツを選ぶこと。

 

など、珠玉の名言が11ページも詰まっています。面白過ぎる!!
こういう個性の塊みたいな本って素晴らしいと思う!!

 

おっと、話をナッツに戻しましょう。
アーモンドの油について。

 

3

 

アーモンドの油は体にとって良い油?

 

油には種類があり、アーモンドにはよく「健康に良い」と言われる【αリノレン酸】と【リノール酸】という2つの必須脂肪酸と、酸化しにくいため過酸化脂質を作りにくいと注目される【オレイン酸】が含まれています。

 

油は体にとって必要なものだから「良い油」を適切に摂ることが必要。

ダイエット中はとくに「脂質の摂取は少ないほど良い」と感じるかもしれませんが、農林水産省のHPにも【脂質による健康影響】として

 

「食事から摂取する脂質は、少なすぎる場合も多すぎる場合も健康に悪影響を及ぼす可能性があります」

 

と注意が記されており、やはりある程度は摂取した方が体に良いみたいだ。

あと、油をカットしないことで「ダイエット中に肌がガサガサになる現象」の軽減も期待できるかも??

 2

 

 

【簡潔にまとめ】ダイエット中にアーモンドをおやつにすると筋肉に良い理由

 

・タンパク質が豊富

・腹持ちが良い

・良い油なので脂質として摂ると良い

 

です。
ただしもちろん添加物や塩分の使用・不使用などチェックすべきポイントはあるので自分に合ったナッツを選んで下さいませ^^

最近はオーガニックな【アーモンドミルク】なんて便利な飲み物もあるので 、組み合わせたら上手に肉体改善が出来そうですね。

 

どうぞ健康的な筋肉トレーニング&ダイエットライフを〜

 

筋トレ漫画おしまい。

 

 【ベジタリアンの筋トレまとめ】