正月太りせずにダイエット順調!食べて2週間で3.6キロ減「30才男性AさんのPNOその4」

トップ画像1パーソナルトレーナー修行日誌です。

Aさんが日常生活にオーガニックを少しづつ足すための個別レッスンをしています。目的はダイエット。題してPNO(パーソナル・ニッパチオーガニック)!

(PNOの説明はこちら
目標は50日で4キロのダイエット。早くも14日目!
ルールを再確認。

食事

一時的なダイエットではなく、パーソナル期間が終わった後も続けられる楽しい健康スタイルでありたい。

 

Aさんについて再確認

体重記録働くようになってから運動量が減り体重増加が止まらなくなったとのこと。

僕が勝手に提唱するニッパチオーガニックのルールにのっとり、無理な節制や我慢をせずに健康食の「ちょっと足し」で50日後に4キロの減量を目指します。

 

 

Aさんにしたパーソナル・ダイエットレッスンのおさらい

 

1週目

・ご飯を白米から玄米にする
(狙い 玄米はカロリーが低いだけでなく、噛む回数が増えるので満腹中枢を刺激して量が食べられない)

・走りたい日があれば走る
(狙い 50日後にハーフマラソン大会にエントリーしちゃったので、練習しておきたくて自然に走るだろう)

2キロ減

 

2週目

・コーヒーをたまに玄米コーヒーにしてもらう
(狙い Aさんは1日6杯以上コーヒーを飲むので、たまに玄米コーヒーをはさむことで胃腸への負担を減らす。コーヒーは体を冷ますが、玄米コーヒーは体を温めるので代謝が少し上がる)

体型の変化

 

 効果はあったのか?

 

 

パーソナル・オーガニックダイエット2週目の食事変化

 

これはPNO開始前の3食!

体に良いご飯Aさんは大柄ということもあって食べる量がとても多い。脂っこいオカズとお酒が大好きだ。

好きな食べ物は我慢する必要はない。置き換えられる品目を少しずつヘルシーにしていけば大丈夫と伝える。

 

 

そして2週目!Aさんから送られてくる食事写真はヘルシー度がさらにUP!
奥様お手製料理は本当に美味しそうなのでご覧あれ。

 

健康和朝食朝ごはんは以前から和風でヘルシーだったけれど、玄米にしてからおかわりが減ったそうです。

噛む回数が増えるとお腹いっぱいになる。満腹中枢を刺激!

 

有機ランチお昼もヘルシー♪
ただし夕方前にお腹がすくので、オヤツとして玄米おにぎりを1,2個食べるのが日課らしい。

そんなオヤツならいくらでも食べて下さい!

 

玄米食おかずにご注目あれ!材料は僕が先日ブログで書いた【ベジタリアンの肉】です。

 

ベジミート2お肉に見えるけど中身は大豆。ヘルシーでいてタンパク質をしっかりとれる凄いやつ。油で揚げずに焼いたみたいですね。

 

Aさんの感想は

食べた事ない肉だなーと思いつつ何もいわれないと肉だと思って食べる。
「キリンのもも肉ですよ」って言われたらそうなのかーと思って感心して食べるレベル。

 

という不思議極まりない意見でした。「美味しい」って書いてないのが気になりますが、指示していなくてもご自身でも健康フードを買うようになっているのは嬉しい!

リンク↓
【大豆肉(ソイミート)で味わう【ベジタリアン流】唐揚げをつくる!】

 

それにしても食事内容が完全に変わった!健康的でヘルシー!!
ハマってきてくれて嬉しいです。

 

あとは体重が減っているか!?だね。。

ま、この内容の食事を摂っていれば確実に痩せる、っていうか太りたくても太れないと思う。期待しよう。

 

その前に運動はどんな調子かな。

 

 

パーソナル・オーガニックダイエット2週目の運動変化

 

 

スクリーンショット 2013-12-31 12.41.14「立川ベジタブルマラソン大会」に一緒にエントリーしちゃう作戦」の効果がいまだ継続中!!

先週は

「今日は7キロも走っちゃいました!」

と言って毎日2,5キロしか走っていない僕を焦らせたAさんでしたが、今週は

 9キロ

 

と言って僕を絶句させました!!大会まで1ヶ月以上あるのでこのペースで走れば問題なく完走できるでしょう。

僕はピンチっっ

 

運動に関しては、Aさんが予想以上にジョギング好きなので放っておいても大丈夫そうな予感。課題は今後「ジョギングが好きじゃない人」をパーソナルでみる時だ。お風呂を長めにとかかなぁ。。

まっ、その時に考えよう。

 

さぁいよいよ見た目の変化を確認!!

 

パーソナル・オーガニックダイエット14日目の身体変化

 

正面

筋肉の様子前回(5日目)よりまた少しだけスッキリしたかな?
横も見てみましょう!

 

 

お腹の張りうん、スッキリしてる!特にお腹!!!

さらに姿勢まで良くなってるのには驚いた。お腹が出てた時は背中をシャキッとしづらかったんだろうね。

立ち姿がとってもりりしくなりました。

顔をお見せできないのが残念ですが、先日会った時は顔もかなりシャープになっていました。

 

体重はどのくらい減ったのでしょう。

 

パーソナル・オーガニックダイエット14日目の体重変化

 

withings計測は毎度おなじみ【Withings】のアプリで管理。
Aさんが家で測ったデータを僕は家でクラウドで見られちゃうのだ。ハイテク!

 

さて結果やいかに!?

体重データ3,6キロ減です。

順調過ぎ!!

1食1食を少しずつヘルシーにしている効果と、毎日のジョギングがダブルで効いているのだろう。

スタート時は20%以上あった体脂肪も18、5%まで下がった。残り36日でどこまで落ちるかねぇ。ワクワクさん。

 

 

グラフで見るとこんな感じ↓

体重推移2目に見えて体重が減っているのも嬉しいけれど、僕が注目したいのは、、

体重推移

ニッパチ・オーガニック生活が送れなかった正月帰省中にも体重が下がっていること。

なぜこうなったかをAさんが正月明けにメールで独自解説してくれたので、恒例の「気持ちの変化」コーナーにて詳しく載せます。

ではさっそく!

 

パーソナル・オーガニックダイエット2週目の気持ちの変化

 

ここからは見た目や数字で測れない「気持ちの変化」について!今回もAさんからのメールをそのまま載せます。

 

僕自身が健康生活を始めた時に感じた、

「イライラしなくなった」「集中力が上がった」

といった喜びはAさんにもあったのか!?
Aさんとメールでやりとりする時に見えた「気持ちの変化」をそのままコピーペースト!

 

許可

8日目(1/2)にきたメール

正月に食べたい放題食べた。しかし1日で飽きてしまった。味が濃いものをたくさん食べたのとお酒をしっかり飲んだので素食が恋しくなった、2日の夕飯に卵粥を食べて水をしっかりのみ(酒は飲まなかった)、運動すると、翌朝気分がよくすっきりした。
体が中から奇麗になっている感じがした。

 

それと感情的なところだが、1月2日はなぜかイライラしている時間があった。最近はあまりそういったことはなかったのだが、どうしてだろうと考えたとき、もしかしたら食べ物かもしれないと思い当たった。1日はかなりジャンクなものを食べていた・・・。思い当たる節があるとすればそれからもしれない。

 

自分がイライラするときは、

 

①疲れがたまっている
②寝不足
③体調が悪い

 

のどれかだと思っていたが、昨日はよくたべてよく寝て体調もよかったのに・・。そう思うといままでのイライラも食事によろところが大きい(少なくとも何か影響がある)という仮説がなりたつような気がしてきた。

それと素食をはじめて集中する時間が増えたような気もする(空腹でなければという前提つきだが・・・)。なにはともあれ、食生活が整っているという実感はあって気持ちいい。

 

ネガティブなところをあげようと思うが・・・今のところ食生活に関してというのはないかもしれない。ただ、ダイエットしているので食べたいと思うものがあっても今はセーブ気味なのが少し・・・それにも徐々になれてきた。

 

逆に今ぱっと思いつくポジティブなところとしては

 

☆エンゲル係数が大幅に改善した

 

もともと晩酌はかかさなかったのと、外食が減った&食事量が減った(これだけで毎日数千円は節約できてる)ので結果的に多少高めのオーガニック食材を使っても、家計としては食費が大幅に減っている。妻が白米のときとは減りがまるで違うと言っていた。(自分も交通費とコーヒー代くらいしか現金で使うことがない日々をおくっています)

お金に関してはもともとの食生活にもよると思いますが、僕なんかの場合かなり節約できてます。
飲み会多い人もきっと改善するはず。

 

 

以上です。

どうですか!!??
長いでしょ(笑)

でも興味深い考察だったからそのまま全部載せちゃったよ。
この生活にジワジワ慣れてきた様子が分かって面白い!

 

 

と思いきや後日こんなメールと写真が来ました↓

焼き肉1

しばらくお酒飲まなくなっていたので一人で1本以上赤ワインを飲んだ。
早起きして酒も飲まず、タバコも吸わずに素食生活・・て、仙人みたいだ!!こんなの嫌だ!自分は人間だ!
とむずむずしていたのでワインが美味しくて仕方ない。最高に気分がいい。

 

3日に一回(1食)は好きなもの食べて飲んでってしたほうが気分がいいし、ご褒美みたいで嬉しい。
そういうのがあるから逆に素食も美味しく感じられて、続けられそう。

なので

 

あえて焼き肉にします。

焼き肉2

キャヒーっっっ!!!
なんて正直なお方だ!!!

でも良いんです。そういう日があって良いんです。それが自然なんです!

我慢しない範囲で少しずつオーガニックな日を増やしましょう!

 

それにしても、、、食べ終わったお皿の写真まで送ってくるとは、、、
ひ〜。

 

気持ちの変化はそんな感じです。これからどうなるか楽しみだ。

 

あと今週はAさんからこんな相談をされた

 

パーソナルトレーナー修行中のゆきち先生への質問

 

Aさんより

酒を飲まなくなってひとつ気になる事が。
正月みたいに睡眠のリズムがくるってしまうと、戻そうとするときなかなか寝付けなかったりしました。
そういうときにはやはり今まであればお酒を飲んで寝るのが何よりだったのですが今はそれができないので。

 

え〜と、、、
どうしよ^^;

すぐ思いつかなかったので次回までに対策を見つけておくことにっっ
すみませんー

勉強中

 

 

これまでやったこと

 

・ご飯を白米から玄米にする

・走りたい日があれば走る

・コーヒーをたまに玄米コーヒーにする

 

新たに追加するもの

アーモンド

おやつにアーモンドを追加します!
玄米おにぎりだけだと飽きがくると思うので。

アーモンドも繊維質で噛む回数が多いので満腹中枢を刺激しやすい。ナッツの油は良質なので脂質とかを気にせず食べてもらいたい。

ただしカロリーは高いので1回に食べるのは10粒くらいがまで理想。

アーモンドはボディービル専門誌でもよく推奨されてて、持ち歩いて5,6粒モグモグしている選手も多いようだ。

 

 

あと約35日あるので、この調子で健康フードを増やしていくぞー。

良い結果になりますように。

 

これまでのまとめ

お腹の張り2

・体重が3,6キロダウンした

・食生活に玄米を取り入れた

・ジョギングをほぼ毎日行った

・コーヒをたまに玄米コーヒーにした

 

です。
またね〜

筋トレマンガつづく。

 

 その5へのリンク↓ トップ画像

ダイエット目標達成!空腹と無縁!食事を減らさず3週間で4.4キロ減「30才男性AさんのPNOその5」

 

余談

「ベジタリアン生活をやってみたいけど、何から始めればいいのやら〜」

っていう相談をちょこちょこうけます。

僕は

 

オーガニック宅配作戦!

 

をオススメしています。

毎回色々な野菜(実はお肉もある)がレシピや健康コラムと一緒に家に届くので便利&勉強になります。

とりあえず申し込んじゃえば健康生活を続けられるし、買いに行く手間もないかなと。
やってみてもし合わなければ、、、やめよう(汗)!

最近の僕のお気に入り3つは


【生活クラブ】
食材だけでなく、無添加&エコな日用品・化粧品が充実のパンフレットが読み応えありすぎて好き。

未知のアイテムてんこもり^^



【大地を守る会】

初回お試しで届いた野菜&お肉のボリュームが凄すぎてファンになった。「これ絶対に赤字でしょ!」って思わず口に出た。



【Oisix】
華やかで良い!!

プランや特典が豊富で、HP見てるだけで気分上昇!!!
、、、僕だけ^^;??

あ、もしOisixが気に入ったなら、「らでしっしゅぼーや」も雰囲気が(僕の感覚では)似ているので絶対好きだと思います。

どちらも「初回限定企画」みたいのを頻繁にやっているので、内容を比較して自分の生活に合った方をベストタイミングで選ぶとナイスかと。


【らでぃっしゅぼーや】

 

玄米は(通販だったら)ここかな。とにかく生産者さんの顔が見える。

【阿蘇のなか】

ページの下部にある「無農薬栽培のお米」ってところから進むと色々見つかるかと。
大量生産じゃないから売り切れが多いけどねっっ

 

改めて言っちゃうけどね、僕は、、

オーガニック野菜の香りと深い味が大好きであります!
健康だしね^^

ご参考までに〜

 

PNOバックナンバー
・PNOとは?
・AさんのPNO1回目(ヒアリング)
・AさんのPNO2回目(プラン発表)
・AさんのPNO3回目(5日経過 1.9kg ダウン)
・AさんのPNO4回目(14日経過 3.2kgダウン)
・AさんのPNO5回目(22日経過 4.4kgダウン)
・AさんのPNO6回目(29日経過 4.8kgダウン)
・AさんのPNO7回目(38日経過 6kgダウン だたし問題発生っっ)
・AさんのPNO8回目(50日達成 7.1kgダウン 測定終了)

 

バナー用 2

【PNO(パーソナル・ニッパチオーガニック)まとめ】

【ベジタリアンの筋トレまとめ】