ダイエット計画&モチベーション発表【Aさん(30才男性)のPNOその2】

オーガニックダイエット

パーソナルトレーナー修行日誌です。

前回に引き続き、Aさんの生活にオーガニックを少しずつ足すことで健康的にダイエットをするアドバイスをしていきます。50日後に4キロ減が目標!

 

Aさんについて再確認。

食事と減量 体重の関係

働くようになってから運動量が減り体重増加が止まらなくなったとのこと。僕が勝手に提唱するニッパチオーガニックのルールにのっとり、無理な節制や我慢をせずに健康食の「ちょっと足し」で50日後に4キロの減量を目指します。

 

 

パーソナルダイエット計画 1週目の食事内容

 

PNO(パーソナル・ニッパチオーガニック)開始前に送ってもらったある1日の食事写真を見たところ、健康食を取り入れるポイントはたくさんあると感じた。

PNO開始前の食事内容

食事内容のレコーディング

朝は胃に優しい日本食だけれど、昼と夜はかなり脂っこい。体が大きいとはいえ全体量けっこう多し。お酒も飲んでるしかなりのカロリーだ。

Aさんはとにかく炭水化物と油物とお酒が大好き。ふむふむ、太りやすくなっちゃうよね。

「おかわり禁止!お酒は半分!」とかできれば楽なのだが、それだとニッパチの理念に反してしまう。今の生活を維持したままAさんが無理なく取り入れられる健康食を考える。

 

で、Aさんと相談した結果、、、

 

 

PNOダイエット1週目の食材決定!

 

玄米ダイエット日記

そうです、玄米です。白米と比べてカロリーが低いだけでなく、噛む回数が増えるので満腹中枢を刺激しまくります。玄米って量が食べづらいんだよね。さりげなく全体の食事量を減らすのが狙い。

品種はネットで自由に選んでもらいました。いつもは2キロづつ買っていたのを10キロ買いすることで現在の白米と変わらない価格で購入できたそうです。よし!

(Aさんが利用したのは阿蘇のなかストアという生産者さん達のネット商店です。生産者の様子が写真で詳細に説明されていて良いと思いました。白米・玄米・分づき米選べるので買いやすかったとのこと。)

 

玄米の栄養でダイエット

さっそく玄米を取り入れた食事写真も届いているので1週間後の計量結果が楽しみだ。味にも抵抗がないとのこと。苦手な人も多いから良かった。

それにしても本当に美味しそう(奥さんがいるのが本当に本当に羨ましい!)

 

 

パーソナルダイエット計画 1週目の運動内容とモチベーション設定

 

健康ボディーを手に入れるためには食事改善だけでなく適度な運動もしてもらいたい。 もちろん本人にとって苦しかったり楽しくないのはNG。個人個人に合わせて好みの運動を決めていく。

Aさんはジムやエクセサイズ教室に通うよりも一人でマイペースで行える運動がいいそうなので「ニッパチ・ジョギング」に挑戦してもらうことにした。

 

ジョギングが続く方法

なんと、ニッパチ・ジョギングとは今ぼくが書きながら適当に考えた名前だ。
ルールは2つ。

・ノルマは設定しない

・走れる日に走りたいだけ走る

 

これは、、、いくらでもサボれる!!
が、それでも「走りたい!」と思わせるのがパーソナルトレーナー目指し中の僕の役割だ。モチベーションを設定することで走る意欲を高める作戦を決行する。

 

 

PNOダイエットのモチベーション!

 

それは

「ハーフマラソン大会にエントリーしちゃう作戦」

 

です。
ハーフマラソンは約21キロ。準備しておかないと完走は厳しいので、毎日少しでも走っておきたくなるだろう。フフフ。

さっそく申し込んでしまったよ。フフフ。

人にだけ走らせるのは道徳的にどうなの?って思ったから僕も一緒にエントリーしてしまったよ。ううぅ。

ちなみに大会は2月22日に行われるベジタブルマラソン!

 

ベジタブルマラソンの内容へのリンク

【ベジタブルマラソン・ファンサイト】

 

↑前回大会のYOUTUBE動画。給水ポイントに野菜があってランナーが食べたりする様子が見られます。大変謎だが実に楽しそうな大会だ!
(再生できない場合は→YOUTUBEへのリンク

21キロだもんなぁ、、、僕も毎日走っとこ!

 

 

あとAさんご本人からこんなモチベーションが挙げられました。お腹の脂肪を痩せたい

ズボンにお腹が乗らないようにしたい!だそうです。たしかに今は見事に乗っている。。
ナイスモチベーション!

 

そしていよいよPNO第1回計量が行われました。

Withingsレビュー 高評価!

体重計は前回ちょっと書いた【Withings】
ちゃんとAさんが家で測ったデータがクラウドで僕の家で見られました!これは使える!!

 

体重をwifiで記録するアプリ

80、6キロ。
1週間後はどうなっているのでしょうか?次回からは初日以降の体重推移グラフも見られるので載せます。

 

 

今週のダイエット指示まとめ

 

・ご飯を白米から玄米にする

・ニッパチ・ジョギング開始

 

さてどうなって行くのでしょう。
また次回〜

 

 

ダイエットのモチベーションのマンガつづく。

その3へのリンク↓

正面変化

まずは1,9キロ減。ガスっ腹が解消【(30才男性)のPNOその3】

PNOバックナンバー
・PNOとは?
・AさんのPNO1回目(ヒアリング)
・AさんのPNO2回目(プラン発表)
・AさんのPNO3回目(5日経過 1.9kg ダウン)
・AさんのPNO4回目(14日経過 3.2kgダウン)
・AさんのPNO5回目(22日経過 4.4kgダウン)
・AさんのPNO6回目(29日経過 4.8kgダウン)
・AさんのPNO7回目(38日経過 6kgダウン だたし問題発生っっ)
・AさんのPNO8回目(50日達成 7.1kgダウン 測定終了)

 

バナー用 2

【PNO(パーソナル・ニッパチオーガニック)まとめ】

 

【ベジタリアンの筋トレまとめ】